2008年05月15日

ダマす阿呆にダマされる阿呆!人間のサガ!かもね。



その嘘ホント、というニュースとは、こんなニュースかな。
騙す方もよくだませたなあと、そのからくりが知りたい気もするが、騙された方のメカニズムはもっとわからんねえ。

いつも詐欺事件が起こるたび、犯人の顔を見るだけでだまされるのもちょっとなあ、という風に感じるほど、もともと犯人はいかがわしい。にもかかわらず騙されるのは、溺れるもの藁をも掴むということか、慾の掻き過ぎというようなことに、集約されるだろう。

宗教は儲かるというような意図で新興宗教を始め、その教祖を見れば、なるほどいかがわしい、と感じるのだが、しかし信者は引きも切らないというような状態、これが詐欺とおんなじ状況。

紙幣が倍になると聞いて、360万円をその相手に預け、翌日まで楽しみに待つ、なんて狂気の沙汰としか思えないのに、当事者は信じて疑わない。宗教が媚薬であるように、甘言も媚薬、巧い話に気をつけよという初歩的な助言も媚薬の前には無効というわけ。

「秘薬」に一晩つけ込むと紙幣が倍増する!んがほんとうなら、行列ができるよなあ。頬をつねってほしいね。行列ができないのはウソを達成するには、秘密裏にいかがわしいことを行うからだよ!
騙されるヤツが引きも切らないから、騙す奴も引きも切らない!というわけなのである。


スポンサードリンク
posted by キャッツ・アイ at 14:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
おじゃましま〜す。いよいよ夏ですね〜最高です!しかし詐欺は最低です・・・もし少し暇でしたらわたしのサイトにも遊びに来てください!詐欺嫌いで暇な方向けのブログです!笑
Posted by himakane at 2008年08月09日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96791466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。